2012年11月29日木曜日

CentOS5.8にgcc-4.7.2をインストールする。

CentOS5.8上でgcc-4.7.2をコンパイルしました。 こちらのサイトを参考にしています。以下覚え書きとして記します。

前準備として、以下のパッケージをupdateします。gccだけでなく、gcc-c++も必要です。
  1. gcc
  2. gcc-c++
  3. binutils
  4. bzip2
  5. gzip
  6. m4
  7. make
  8. unzip
  9. zip
以下のサイトから、各ソースをダウンロードします。
  1. mpc
  2. mpfr
  3. gmp
  4. gcc
これらをgcc-4.7.2というディレクトリの下に置き、解凍します。
最初に、gmpをコンパイルします。 次に、mpfrをコンパイルします。 さらに、mpcをコンパイルします。 これでgccをコンパイルする準備が整いました。 make中にこんなエラーが発生しました。 LD_LIBRARY_PATHに/usr/local/gcc-4.7.2/lib(mpc,gmp,mpfrのライブラリがあるディレクトリ)を追加すれば良いです。 あらためて しばらくすると、また、エラーが発生しました(内容は...記録し忘れました)。 対処方法はこれです。 32ビット版のglibcのヘッダが必要です。configureの時に明示的に64ビットに限定しないと32ビットもコンパイルされるのですね。知りませんでした。 再度 できました。64ビット版のgccは--prefixで指定したディレクトリ、今の場合、/usr/local/gcc-4.7.2/lib64の下にあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿